2010年11月から2011年2月にかけて撮影した写真を掲載致しました。去る2月25日をもって長野電鉄の2000系の定期運用は終了しましたので、先ず最初に最後の活躍する姿を取り上げました。
さて昨11月は近鉄五位堂工場公開に合せて大軌のデボ1形の模型を発売するので買出しが目的の旅行でした。来たついでに神戸電鉄や南海高野線、伊賀鉄道などを回ってきました。年末年始は例によって「良い子切符」で東京→長野泊→名古屋→大阪泊→播州赤穂→新見→松江泊と言う旅程で松江には12月30日の夜に到着。翌大晦日の午前中は一畑電鉄の新線切り替え区間を見てから午後に山口に抜ける予定でしたが、大晦日の早朝から猛吹雪となり、とても写真撮影出来るような状態ではなく、急遽予定を変更して朝方の列車で山口に向かう事にしました。結果的にこれが正解で、一畑電鉄は午前中に架線が切れて不通。山陰線も鳥取方面は大雪の為軒並み列車が遅延、小生が乗車した米子発益田行きの快速アンアライナーは9時5分の定時発車でした。出雲市を過ぎると雪は小止みとなり、それでも三江線から直通の山陰線普通列車が不通となったりで益田には40分遅れでした。新山口にも30分程度の遅延で到着し、ここで3泊して山口線の蒸気列車を撮影しました。帰り道は松江で再び一泊して一畑電鉄の新線区間に行きましたがたまたまバスの便があり、新線区間で撮影は出来たものの、大雪でとても歩ける様な状態ではないので、折り返しのバスで退散、その後は鳥取→福知山泊→舞鶴→敦賀→高岡→氷見→高岡泊→伏木→富山‥地鉄→直江津→長野→須坂3泊‥再び長野電鉄をじっくり撮影して9日夜に帰郷致しました。