何が危ないかと言うと、最初の写真をご覧戴ければすぐにお解かりいただけます。2月26日をもって長野電鉄の2000系は定期運用を終了しました。昨年末から集中的に撮影しましたが、去る3月27日にA編成のお別れ運転の筈が、大震災の為特別なイベントは中止、その代わりに当日は全特急列車が2000系、A編成と、D編成で運転されました。ここで採り上げたのはその時の模様です。そのほかにも琴電、水島臨海、伯備線、阪急、南海、近鉄、伊賀鉄道など関西方面や東京近辺といすみ鉄道のキハ52などがあります。
860形マルーンの戻りは伊賀神戸近くの木津川橋梁付近で撮影した。とりあえずは伊賀神戸駅前の喫茶店で電車を眺めながら昼食。結局午後はすべてステンレスカーの運用になる事が判明したので、いさぎよく東京に帰る事にした。それでも比土や伊賀神戸付近に居座ったお陰で東京には深夜の到着となってしまった。また翌11日の天気も良くなかったそうなので、これで切り上げて正解であった。 10-4-2011